大阪で働く取締役COOのブログ

空の業界で働く取締役COOが、仕事や人生、そして組織論、戦略設計などについて詳しく綴ります。

読書をするという選択肢。

あなたは普段読書をしていますか?

おそらくこのブログを見ているということは、情報収集に熱心な層に属する人間のはずですので、きっといくばくかの読書をしていることでしょう。けれども、本当に目的をもって読書をしていますと胸を張って言い切れるかどうかで言うと、微妙なのではないでしょうか。

こう問いかけたのは理由があります。それは、私自身が過去そうであったから。そして、とてつもなく迷いがあり、困ったことをたくさん体験したから。そういった体験(したくないけど、してよかった。アレがなければ自分はいないといえる。でも二度と経験をしたくない)をする人を1人でも減らしたいと願うからです。

私の周り、そして過去の私の周りには読書をしていない人がいました。そして読書をしている人もいました。流し読みしてかじって、深く理解しないまま読書をしているつもりになっている人もいました。また、決して良著とはいえない本を読み込んで、おかしな方向で稼働している人もいました。また、良い本を読み、うまく成長した人もいました。本で読んだ内容を、自分の都合の良いように解釈して、よくわからない(そのばにフィットしない)持論を振りかざし、多くの人に迷惑をかける人もいました。頭でっかちなだけで、実行 / 執行ができていない理想論者(やっかいもの)もいました。会社員もいました。起業家もいました。結果を出している人もいれば、まったくもってバリューを出せずにくすぶっている人もいました。

私は、ありがたいことに多くの立場を経験し、当時の自分にとってベストな状態で読書をしていました。今振り返ると、なんと浅いか!と思ったり、読んでいてよかったと思ったりすることがたくさんあります。

いま、あなたがどんな立場であろうと、読書をする選択肢を選ぶことをオススメします。その理由は、過去に読んだ本を読み返した時に、当時の自分の目線や理解度を把握することができ、自分の成長を実感できるからです。そして、いかに自分の理解力がなかったかを痛感し、さらなる成長のためのキッカケにすることができるからです。

成長したいからこのブログを読んでいるんだと思います。成長なんてしたくないと思っている人は多くないでしょう。もっと結果を出したい、自分らしくなりたい!自身を持ちたい、もっと出世したい、すごいと言われたいと思っていることでしょう。

それならば、ぜひ読書をする選択肢を選びましょう。これから私が紹介する書籍などを皮切りに、ぜひ読書に挑戦してみて下さい。読み方がわからない方に向けて、レビューもしますし、読書のための方法論や技術などもお届けします。読んでよかった本、読まなかったほうが良かった本も紹介します。

ぜひ、当時の私のような失敗をしないためにも、多くの情報を手にいれましょう。細かく言うと、玉石混交の中から良い情報を手に入れ、自分のものにしましょう。そして、人の役にたちバリューを出しましょう。

これからのブログでは、どんどん書籍を紹介していきますね。楽しみにしていただけると本当にうれしいです。

E